篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

信号機

『三日坊主』と言う言葉があるように、何か始めた時に3日目ってのは結構重要だとおもうんすよね。こんばんは、篠崎です

ここでサボっちゃうともうおしまいっつーか、やっぱり継続して何かを続けたい時にはこの『3日目』ってのが1つのラインになってると思います。

なんで今日もギチギチに錆びついた歯車並に回らない頭を無理くり回して書いていくんですが、今会社の資料作りに追われててぶっちゃけこんなの書いてる場合ではないんですよね。正直焦ってます今。

同じ文書くなら、こんな毒にも薬にもならないキュウリみたいなブログ書いてないで、発表用の資料を書けよって自分でも思うんですが、上でも書いたように3日目ってのは重要ですから、本当は嫌なんですけど仕方なくこれを書いてるってかんじですね。

 

すいません嘘です。本当はただの現実逃避です。助けて。

 

まぁそんな話は置いといて(胃が痛くなるので)今日も今日とて適当に気付いた事を書いていきたいと思います。

 

今日のテーマはね、『信号機』です。

 

皆さん信号機ご存知ですか?知らない方はよっぽどのど田舎か、脳障害で信号を認識できないかのどちらかなので、後者の方は一刻も早い脳外科への受診をお勧めします。(信号を認識できないのは危ないからです)

さてそんな誰でも知ってる信号機なんですが、皆さんこれがどこが発祥なのかとかって知ってます?

道を歩けばまず目に入る信号機。でも知ってる情報と言えば赤になったら止まれ、青になったら進めくらいしかないわけですよ、僕の場合ですけど。(黄色は未だに分かりません、多分何してもいいんだと思います)

なんで今日はこの信号機について少しだけ調べてみました。

上でも書いた発祥ですが、1868年のロンドンらしいです。馬車とか用に設置したんだって。

ロンドンといえばロンドン橋とかバッキンガム宮殿とかが有名ですね。食べ物とかだとフィッシュ&チップスとか(油でベチョベチョらしいけど)

そして個人的に、何故かお洒落な感じがしちゃうロンドン。

「出身地はロンドンです」

って言われたら

「へーロンドン!洒落てんじゃん!」

って馴れ馴れしく胸を小突いて、『お洒落な奴と仲良い自分』に酔いしれようとするくらいはロンドンを高尚なものだと思ってます。

信号の話なんかも、スタバなんかでしたら結構お洒落気取れるんじゃないですかね?「信号機ってどこ発祥か知ってる?知らない?教えてあげる……ロンドン(ウィスパーボイス)」みたいな。なんか地獄のミサワ氏の描くキャラにいそうだな。

そんなお洒落なロンドン発祥の初代信号機なわけですが、調べてみたら起動から3週間で爆発事故起こして撤去されちゃったらしいんですよね。

なんか知りませんが、この『爆発して撤去』って文面みた時やたらツボっちゃって、普通に大笑いしちゃいましたね。そうそう無いでしょ、爆発して撤去って。こち亀かよ。

その後オハイオ州クリーブランドってとこで電気式信号機が設置されて普及していったらしいんですけど、『爆発して撤去』って文面みた後だと正直もうどうでもいいっていうか、「もっと爆発しろよ…」みたいな過激な思想になっていったんでそれ以上は調べませんでした。もうちょっと調べてたらテロリストになっていた可能性があると思うと恐怖でしか無いですね。

 

というわけで信号機の話でした。皆さんも信号機の話をする時は是非ウィスパーボイスで発祥を教えてあげてください。きっと相手は貴方にメロメロになってくれる筈です。僕はやりません(警察を呼ばれるから)

 

後これを聞いてためになったと思った方は、発表用の文書を考えるの手伝ってください。死にそうなんですよ、本当に。