篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

ロボットアニメ

 もうすぐ春ですね。ちょっと気取ってみませんか…ってな事で篠崎です。

 別にキャンディーズ好きなわけじゃないんですけどね。この曲しか知らないし。もっと言えばこの曲だって冒頭のフレーズくらいしか知りませんし。てな事でってのも 何が?って感じですしね。

 また意図不明のムーブをかましちゃいましたね。得意なんですよ。こういうの。

 

 今日はね、職場の先輩とアニメの話をしました。

 最初は仕事の話だったんですけどね。気付いたらなんかロボットアニメの話になってて、いやなんで?って感じだと思うんですけど、僕自身もなんで?って感じなんでね。痛み分けって事でここは一つね、納得してくれると嬉しいなぁって。

 ロボットアニメって言っても色々あるし、実際色々話したんですけど、そもそもね、僕自身がロボットアニメ詳しくないんで、割と聞き専になっちゃったんですけどね。

 でもほら、僕もね。一応男の子ですから。ロボットアニメ特有のね、熱さとか、ギミックとか、そういうのも嫌いじゃないってか、結構好きな方なんで、そのあたりの感性の一致で盛り上がったところはありますね。

 先輩、最初はGEAR戦士電童の話してきましたね。

 こう仕事の話からね、上手いことタービンの話になって、そこに繋がるって言うね。別に僕の仕事タービン出てこないけどね。ただの雑談じゃんて。

 で、タービンの話からね、地球防衛企業ダイ・ガードの話になりました。僕はみてないんですけど、こう右手にね、パイルバンカーが付いてるんですけど、それをただ射出するんじゃなくて、タービンの付いた左腕をパイルバンカーの側面に突っ込んで、その力も利用して射出。敵のコアを貫く…みたいなね。感じらしいんですよ。動画でも見てみたんですけど。

 もうね、格好よかったですね。やっぱりね、こういうのってちょっと無駄っぽかったり、合理的じゃなさそうっていうか…そう言ったところにね。魅力があるんじゃないかってね、思うわけですよ。

 ただ射出するんじゃなくて、そこに一手間加えるからロマンがあるっていうかね。ロボアニメに多いですけど、ちょっと泥臭い熱さのある作品っていうのは、みんなこういう一見効率の悪い一手間がかかってるような印象があります。そこがね……というか、だからこそ、あの熱さが生まれんのかなってね。

 その後はね、THE ビッグオーの話をされました。これも名前くらいしか知らないんですけどね。でも格好いいですね。腕とかデカいし。

 チラッと動画見ましたけど、これもパイルバンカーみたいなギミックのやつありましたよね。やっぱりみんな大好きなんですね。この手のギミック。

 後はロボットが拳を叩き込む時の、操縦士の操作も魅力的ですね。胸トレマシンのチェストフライみたいなレバーをね、グワンッと滑らすとね、連動するかの様に拳が打ち込まれるのがね。凄い格好いいなーって思いましたね。

 そのレバーで逆にそれ以外の動作はどうすんの?とも思いましたが、まぁそういうのはね。言わぬが華って事でね。やっぱりロボットってのは、仕組みじゃなくてロマンで動いてますから、言うのは野暮って話ですよね。

 やっぱりね、この手のヤツは男の子大好きですよね。男たるもの、エッチなお姉さんと、血の繋がってない妹と、派手なギミックのあるロボットはね、もう無条件で、遺伝子レベルで好きになっちゃうってのは決まってますからね。抗えないんですよね。

 だからって全部混ぜたら最強ってわけでもないですけどね。

 派手なギミックの血の繋がってないエッチなロボットとかね。もうわけわかりませんから。何それ?ってなっちゃうからね。ガチャンガチャンガチャンッ!!ウィーンガシッ!ドギャ〜〜〜ンッ!!!(突然変身ペニスカイザーX)みたいな。

 書いてて思ったけど、さっき挙げた項目にチンコ生えてるヤツ一つもないですね。どっから来たんですかねこのチンコ。

 まぁ観測するまではね。何が起こるか分かりませんからね。姉や妹のパンツの向こうにはチンコがあるかもしれないし、ロボットに付いたパイルバンカーも、いざ射出されたらチンコかもしれませんからね。可能性ってね、0じゃありませんから。シュレティンガー。

 

 下らない事を書き綴りました。そんなこんなでね、ロボットアニメ、殆ど観た事ないし、これを機にね、観てみようかなってなりましたね。

 観てた記憶があるやつなんてボンバーマンビーダマン爆外伝くらいですからね。あれをロボットアニメと言って良いかは疑問ですけど、まぁほら、敵組織やロボット出てくるし…

  そんなわけでロボアニメの話でした。終わり。

 

 

 最初はあれだね。ゲッターロボが観たいね。

 

 HEATSがね…好きなんすよ…