篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

けん引きでコケた時の話

目の前の景色は車輪の側面になり、腕時計は田んぼの方まで吹っ飛んで、来ていたネスタブランドのロンTは袖口がグチャグチャになったあの日からもう10年くらい経ちます。ネスタのTシャツと言うのがいかにも当時の高校生って感じがして実に懐かしい。まぁ破けたけど。

当時は学校が禁止してたってのもあって原付の免許を取る事を親が許してくれなかったんですが、それならそれで別の手を考えるってのが青春ってもんでしょう。小学生の時はデュエルディスクダンボールで作り、中学生では自作オナホを試みて(制作途中でやめた)、原付の手に入らなかった高校時代はけん引き…自転車に乗り、原付に乗っている友達につかまるという行動に出始めたのは、最早必然と言っても過言ではないでしょう。恐らく。多分。

ロードバイクとかならともかく、ホームセンターで1~2万程度…しかも中学に上がると同時に買ったので5年目ほどになる自転車で高速を出すのは中々スリルがあります。

最高時速は60キロ程度まで出た記憶がありますが、その時のスリルとか半端じゃないですよ。一瞬でも気を抜いたら〝召す〟というどうしようもないリアルをひしひしと感じました。スピードが上がるにつれ自転車は小刻みに左右に揺れ、車輪からは聴いたことがないタイプの『シャーー』っという音がしていたのを覚えています。あれ、空き缶とかあったら絶対ギャグマンガみたいに飛んでいってたと思いますよ。ピョーンって飛んでからのグチャっ! からのチーンッつってね。笑えるかよ。

その日はそこまでスピード出てなかったんですよ。細い田んぼ道だったから。まぁそれでも40キロ近く出てたらしいですけどね。カラオケに向かう道中での出来事です。懐かしいな。

友達につかまりながらシャーっといい感じに走ってたんですよ。風も気持ちいいし、遊びに行く道中ってのもあって気分が良かったんでね。気が抜けてたのかな、ボーッと田んぼ見てたら友達の原付のハンドルに自転車のハンドルを引っ掛けちゃったんですよ。

さっきも書きましたけど、スピード出ると小刻みに左右に揺れるんですね。この自転車。なので常に揺れる方向と反対に傾けて真っ直ぐを保たないといけないんですけど、ハンドルが引っ掛かっちゃったから操作できなくなっちゃったんですよ。そんでその操作できない間にその振れは一瞬で大きくなって……ここから早かったですね。文字通り「あっ」って言った時には既に景色は倒れた自転車の車輪の側面になってました。

よくこういう時ってスローに見えるって言いますけど全然そんな事無かったですね。普通にめっちゃ速かったし。思考はちょっと速かったですけどね。「無理だ」「死んだ」が同時に来ました。絶望だろ。

咄嗟に手を前に出して前受け身(知らない人はググってね)を無意識でしたのは不幸中の幸い。本当に柔道やっててよかった。あれ無くてデコからダイブしてたら確実にdieしてましたね。おかげで掌底部分はズルズルになりましたけどね。痛かったよね。普通に。

結局それでも消費しきれなかった運動エネルギーが暴れちまった結果腕時計は田んぼの方まで飛んでいき、僕は田んぼ脇の草むらの中でヤムチャポーズで横たわっていました。マジでここまで一瞬でしたよ。ハイスピード(時)絶叫マシン。叫ぶ暇すらなかったよね。

腕以外は大丈夫そうだったので起き上がって前を見ると、20メートル程先で僕がつかまっていた原付の友達が振り返って「大丈夫かぁ!!」って叫んでました。大丈夫ではない。

てかなんですぐ止まらずに20メートル程走ったのか後で聞いてみたら、「絶対死んだと思った。お前の死を受け入れるのにそれだけ距離がかかった」と言われました。気持ちは分かるが、勝手に殺すな。

結局その後僕はボロボロになった自転車を引きずって帰り、友達2人にはカラオケに向かってもらいました。まぁ転んだの俺のせいだしね…変な空気にして申し訳なかったね…

その後家に帰り包帯を巻き、冷蔵庫に僕の好きなセブンイレブン冷やし中華があったのでそれを食べると、父親が「車で送ってやる」というので合流する旨を友達に伝えてカラオケに向かいました。

そして先に入っている友達から部屋番号を聞き無事合流。僕のボロボロの腕を見たつかまってた方の友達が申し訳なさそうに

 

「さっきはごめんな…これ、お前が好きだって言ってたから」

 

と、そう言って彼が渡してきたのが僕がさっき食べた冷やし中華と全く同じもので爆笑しました。そして事情を伝えてみんなで笑って、その日はカラオケを楽しみましたとさ。めでたしめでたし。って言う高校時代の話です。

結局それ以降は自転車での事故はありませんでした。まぁ2年後くらいに今度は車で事故…ていうかオカマ掘って廃車にはしましたが、それはまた別の話って事でね。てなわけで今回は事故の話しでした。

皆さんも乗り物には気を付けましょうね。下手したら死んでますからね。いや下手しなくても死ぬわ。運が良かったから生きてたようなもんなんで、これからの人生気を付けていきたいですね。ガハハっ!

てなわけで以上です。ばいばい。

 

 

 

ちなみにカラオケ屋は持込み禁止でした。

 

終わり。