篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

免許の更新で免許センター1番乗りしようと思ったのに全然ダメだった話

 

日曜の免許センターは混むらしい。俺は待つのが嫌いだ。

だからアラームを翌日の朝6時にセットした。免許センターの開場は8時半。現地までは車で1時間ちょい。朝一を狙うにしても6時起床と言うのは少し早い気がするがこれにはちゃんとした理由がある。ゴロゴロしたいのだ。目覚めてしばらくはゴロゴロしたいし、なんなら10分20分二度寝しても大丈夫な時間にした方が心にゆとりができる。そんな考えの上での6時である。我ながら完璧だ。遅刻はありえん。そんな事を思いながらその日は寝た。日付を跨ぐ少し前くらいだった気がする。

 

 

翌日。

 

 

 

5時に起きた。

いや早いよ俺。起床1時間前倒しだよ。そこはお前、普通寝坊するところだろ流れ的に。凄い健康的な朝迎えちゃったよ。

まぁ起きちゃったもんは仕方ないけど、流石に活動始めるには時間が早過ぎる。正直眠くないと言えば嘘になるし、時間通り6時頃まで二度寝をかまそうと布団をかぶった訳ですよ。

そんな時、俺の脳内にある考えが思い浮かんだのです。

 

あ、免許センター1番乗りしてぇなって。

 

混むと言われる日曜の免許センターで1番乗りなんてさぞや良い気分に違いない。手当たり次第自慢できる。俺は激戦区が約束される日曜の午前中に、1番乗りで免許の更新をしたんだぜ。凄いでしょ。君は?あぁ分からない?だろうね。人いっぱいだもんね。まぁ予想だけど2000番目くらいだと思うよ君レベルだったら。まぁ僕は1番乗りだったけどね。まぁ俺レベルになるとこんなもんだよね。最速。最強。スピードアタッカー。このクリーチャーがアタックした時プレイヤーはこのゲームに勝利する。はい対あり。その写りの悪い免許証持ってとっとと帰(けぇ)んな……みたいな。

 

考えれば考える程魅力的だ。その称号は絶対欲しい……でも仮に今から支度したとして出発は最速5時半。現地に着くのは早くても6時半過ぎ。めちゃくちゃ早い時間には変わりないが、これで1番を取れる物なのだろうかという疑問が晴れない……もしかしたら徹夜組とかいるかもしれないし。コミケみたいに。免許センター徹夜組って字面めちゃくちゃ面白いな。警察だらけだけどあそこ。

いやでも考えるのも時間の無駄だ。何故なら体が既に行く気満々になっているからである。目を瞑ってもちっとも眠れる気がしない。こうなればもう仕方がない。俺は布団を出て支度をし、まだ日の低い朝の街を車で駆けた。並ぶのが嫌だから。用事を早く終わらせたいから。そして何より、免許センターで1番乗りをしてみたいから……そんな思いを胸に、俺はアクセルを踏み込んだ。

 

 

1時間とちょっと後

 

 

f:id:sinozak1:20210413205044j:image

 

既に車で待機列が出来てて笑いました。おいおい全然1等勝じゃねーよ。

ていうかそもそも駐車場がまだ開いてませんでしたね。そりゃそうか。そんな早い時間から中に入れる方がおかしいもんな。全然その事考えてなかったよ……

てかこれって歩きで来てる人はもう中で待ってんのかな。そうなると1番乗りするには車で来た時点でもう負け確だったのかもしんない。運転免許の更新RTAで敗因が自動車の運転なのって中々皮肉効いてる気がする。そんな事ない?そうかも。

 

仕方ないから車でのんびり待ってました。

 

待つこと数十分、駐車場開場。どうやら7時ぴったしに開くみたいですね。それでも中々早いな。

さて開いたしすぐ車停めて並ぶぞ〜と思ったのも束の間、さっきの写真見ると分かるんですが僕の待機列も信号の影響を受けているんですよね。なので当然赤信号だと進む事が出来ないと。何が言いたいか分かりますか皆さん?

f:id:sinozak1:20210413210157j:image

本道の車たち、めっちゃ入ってく。

目の前が真っ白になりました。俺達は数十分も前からこの側道で順番待ちをしていたのに、俺らが赤信号で停まってる間に入るわ入るわポッと出達がっ。ふ、ふざけんな!!!俺らはずっと待っていたんだぞ!!!それをお前……こんなスイスイスイスイ眼前で入っていかれて……こんなのってねぇよっ!!!

f:id:sinozak1:20210413210525j:image

気付けばさっきまで車1台無かった駐車場にはクモの子を散らした様に自動車が行き交っていました。なんだろうこの感じ。寝取り物のエロ漫画読んだ時みたいな気持ちになっちゃったな俺。免許センターで寝取り物のエロ漫画読んだ時みたいな気持ちになる事ってあるんだ。

 

しばらくして無事に僕も入場出来ました。既に車は沢山停まってます。知ってるよ。フェンス越しに見てたんだから。

車を停めて建物の前まで移動すると案内の人から整理券を渡されました。どうやらまだ中に入る事は出来ない様です。整理券には8時〜8時15分までにテナント前に集まってくれと言った旨が書かれていました。

f:id:sinozak1:20210413211423j:image

て事はまだワンチャンあるんじゃないか?この集合からの案内でもしかしたら1番に案内されるかもしれない。勝負はまだ終わってねぇな……そんな事を思って僕は愛車のもとへ一旦戻りました。8時ちょい前にはここに来るようにしよう。

 

車内で適当に時間を潰しました。具体的にはゾンビランドサガの2期1話を観ました。めっちゃ最高のスタートでしたね……

 

そんで待つこと数十分。8時前になったのでテナント前まで向かったんですが、既に長蛇の列が出来ていました。え、8時って書いてあるじゃん。お前ら何時に来たの?昼休みチャイム前に休み始めるタイプ?もう分かんないよ俺……

呆然としながらも案内の人に整理券を見せると、俺の組は既に建物内に入っていると言われました。マジで意味わからん。

言われた通り建物に入ってびっくり、そこには大量の人間達が列をなしていました。なんなんだよここ。卑怯者しかいねーじゃねーか!1番乗りで来る筈が300番目くらいになってしまいましたね。もういいよ俺の負けです。舐めてました。俺が甘かったです……

 

そんなわけで全然普通に並ぶ事になったわけですが、それでもやっぱり早い時間に来た甲斐あってその分早く終わりました。8時半には視力検査まで終わってたんじゃないかな。講習までの手続き自体は多分9時前には終わってたと思います。上等上等。

 

そんなわけで免許更新の話でした。やっぱ1番乗りは難しいですね。もしも1番を狙っている方がいたら是非参考にしてください。整理券を貰ったらテナントで出待ち。最低条件はこれです。それ以降の対策は僕には分かりません。そこまでのステージに立てなかったから……

 

つーわけで以上。終わり。

 

 

f:id:sinozak1:20210413212835j:image

 

まぁ仮に1番乗りだったとしても2時間の拘束が約束されてましたけどね。

皆さんも車は安全運転を心がけましょう。僕も次こそはゴールドになれる様気をつけようと思います……では。