篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

『ダンベル何キロ持てる?』の立花先生、教師という立場から見るギャップがとても可愛くて推しですって話

 ハローマッソォ!君はもうバッチリ筋肉育てたかい?

 『ダンベル何キロ持てる?』、大人気ですね。

 普段はアニメや漫画の話ばっかりしてるTLのオタク達が、このアニメのブームと共に筋トレにハマっていく様は見てて微笑ましいです。最初は家トレから始め、次第にジムに興味が移って行く人もチラホラ。こういったアニメに影響されて新たな趣味を見出すオタク達を見るのが結構好きです。あ、世界はまだ優しさを忘れてなかったんだ…って気分になりますね。意味が分かりません。

 そんなオタク達を筋トレ沼へと引き摺り込んで離さないダンベル(略)ですが、最大の要因はなんといっても魅力的なキャラクター達でしょう。ただ詳しく筋トレを説明しただけではオタク達は食いつきません。何よりそこに至るまでのゲートウェイ筋トレとして、作中に出てくるキャラクター達の魅力が実に大きく働いていると思います。

 今日はそんな数いる魅力的なキャラクター達から、僕の推しである立花里美先生の魅力を語っていこうと思いこのタイトルにしました。この短時間で魅力って言葉使い過ぎじゃないですか?語彙力なさ過ぎかよ。

 そんなこんなでこれから立花先生を語って行くわけですが、基本的にコミックス版の方で紹介するので、アニメ勢の方にはネタバレになってしまう可能性がありますがその辺はご容赦ください。まぁ作品の性質上あまり問題は無いような気もしますが…念の為…

 それでもそういうのが気になる方は、ここで戻るボタンを押すかスマートフォンを叩き割ってください。やはりこういうのは目に入る危険性のある媒体を根本からぶち壊してしまうのが一番だと思います。情報と言う情報を全て断絶出来ますからね。おススメです。まぁ僕は一切の責任を負いませんが。

 それでは本題の方、行ってみましょう!

 

 若人を導く大人ではなく、等身大の大人の姿。

 

  さて、ではここで立花先生の軽い紹介から入りたいと思います。

 立花里美(29歳 独身)。主人公である紗倉ひびきとその友人達が通う皇桜女学院の世界史教師です。初出は8話。

 最近体重が増えてしまったというありがちな理由から、主人公達の通うシルバーマンジムに通い始めるのが事の顛末です。後述しますが、体系が気になるのはある趣味のせい。

 とまぁこんな感じです。こういうオタク向けコンテンツに出てくる教師でほぼ30歳って地味に珍しい気もしますね。大体この手の作品の教師は20代中盤くらいで描かれますが、逆にこのくらいの歳の方がリアリティがあって良いと思います。20代最期と言ったネタも使えますし。

  f:id:sinozak1:20190821220317j:image

 

f:id:sinozak1:20190821220324j:image

 ちなみに立花先生、最初出た時こそプライベートで生徒に会う事にかなり消極的だったんですが。

 

f:id:sinozak1:20190821220849j:image

 物語が進んで行くにつれ、際どいコスプレをしながら教え子達の前で男をはべらす発言をしだしたりと、おおよそ教育者として非常に不適切な人物へと変わっていきます。まぁこれは信頼の裏返しでもありましょう。僕はそんな人間臭い立花先生が大好きです。

 また、更に物語が進むにつれ教師としての姿はすっかりなりを潜め。

 

f:id:sinozak1:20190821222145j:image

 

 制服コスで教え子に混ざって遊園地に行く等、もはや教師と言うよりは歳の離れた同趣味の友達の様な立場に嵌っていきます。まぁ同じジム仲間としては間違ってはいないのですが…

 f:id:sinozak1:20190821222643j:image

 終いには置いていくなんてひどいと愚痴りながら遊園地で教え子を探す29歳制服コスの独身女教師。もう完全に友達に対するそれです。この教え子を導く一般的な教師像のキャラクターではなく、あくまでも教師という職業に就いているだけであり、まだまだ遊びたい盛りな等身大の大人の姿が個人的にとても魅力的に感じます。まぁ僕の年齢がそれらのキャラに近付いてきたので感情移入しやくすくなってるってのも要因の一つな様な気がしますが。

 それにしても上記の画像の先生は可愛いですね。なんと言っても一番下のコマ、特にあざとい角度のお手手がこれ見よがしに可愛らしい…

 

f:id:sinozak1:20190821223529j:image

 ちなみに次のコマではひびき達の担任であるるみか先生とかち合います。そして何故かるみか先生も制服コス。この世界に教師としての情緒は存在しません。それにしてもこの2人、お手手の角度含め実にあざとい。1人で制服遊園地を楽しもうとする所も含めてこんなに可愛いアラサーいる?完全に恋に落ちた(メルト)

 

 教師。しかしプライベートでは際どいコスプレイヤー

 

 ここまでの説明で察しがつきますが、立花先生はコスプレイヤーでもあります。しかも中々にギリギリを攻める際どいタイプのコスプレイヤー。教師という職業を考えるとそのギャップに目眩がしてしまいます。こういうの大好き。

 f:id:sinozak1:20190821225053j:image 

 

 右上なんてほぼほぼ本人ですけど、身バレ対策結構ガバガバじゃないですか?しかも写真内では一番露出度高いし、バレたくないと言っておきながら実は破滅願望があるのではないかと疑ってしまいます。

 

f:id:sinozak1:20190821225651j:image

 

 そんな際どいコスプレのお陰もあってか、立花先生はただのコスプレ好きを飛び越えて有名コスプレイヤーという地位を会得しています。

 際どいコスプレで人気レイヤー。いいですね。あまりコスプレを見たりしない僕のTLにもそういった方の画像が回ってきますが、大抵炎上しているイメージがありますね。ここで作品に対する愛だとかどうとかそういった話をするつもりは毛頭ないですが、そういう問題が付いて回っている事を知っている身としては立花先生がインターネットでどういった扱いを受けているのかが気になって仕方ありません。まぁ十中八九アンチスレは出来てるとは思いますが…

 f:id:sinozak1:20190821230229j:image

 このカメ小軍団を見るにお察しって感じです。何度も言いますが、僕はそんな立花先生が大好きですけどね。まぁほら、この世界と現実とじゃコスプレへの認識も違うかもしれませんから…そこはもっとこう、上手いこと…ね?

 

 終わり

 以上になります。他にも立花先生の魅力は盛りだくさん!立花先生だけでなく、他のキャラクター達も本当に可愛いので、気になった方は是非是非原作を読んでもらえたならなぁと思います!

 最初書いた通りキャラクター達だけでなく筋トレの仕方も実に詳しく書いてありますし、初心者向けの実用書としても非常に優秀です。作中に出てくる男キャラ達の筋肉を使ったギャグも非常に面白いですし、一粒で二つも三つも美味しい本です。買って悔いなし。今すぐ本屋へGO!

 

 その間に、僕はアニメを観ときます。

 いや、こんだけ語っといてアレなんですがまだアニメ観てないんですよね…OPとEDは買ったけど…

  今は8話くらいですかね?そろそろまとめてみようかな…東山奈央の「ハラショー」も聴いてみたいし。

 つーわけで、ダンベル、というより立花先生の話でした。終わりっ!!解散っ!!

 

 

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)