篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

絵を描いたんです

 

結構前からSNS用のオリジナルアイコンが欲しいって思ってたんで、じゃあ一丁絵でも描きますか!とイラストアプリを立ち上げたのがここ3日くらいの話です。ちなみに絵は全然描いた事ありません。よくやろうと思ったな。

というわけで早速描いていこうと思ったわけですがいかんせん何を描けばいいのか分からない。というか思い付いたとしてそれを絵に変換出来るほどの画力も無いので考えたとこでほぼ無意味な状況でした。だったらとりあえずアレでしょ。模写。

その辺に落ちてた適当な漫画を手に取ります。表紙にはナイフを持ったスーツの男性が描いてあったので、とりあえずこのナイフ持った手でも描いてみるかとアプリを立ち上げてスラスラっと描いてみたわけですが

f:id:sinozak1:20210304211349j:image

拳めっちゃデカくなっちゃった。

思った以上にデカい。何?ギアサード?指の太さと手首の太さが同じってどの種族の出だよ、強いのか弱いのか分からんな。

そもそも袖口通らないだろその大きさは。どうやって着たのそのスーツ?生地がめっちゃ伸びるか、広げる用のファスナー付いてるか、手がバキバキに細く変形するかのどれかじゃないと説明付かんでしょ。柱の男かよ。サンタナじゃないんだから。

 

まぁでも仕方ないところはありますよね。ほら、手を描くのは難しいって絵描いてる人は皆んな言ってるじゃないですか。ましてや絵描きでもなんでもないタダのハゲがいきなりこんな高難易度部位に挑戦した時点で間違ってたんですよ。むしろ挑戦した事自体を褒めて欲しいですよ。

失敗を恐れずとりあえずやってみるってのが長い人生を歩む上で大事な事なんだと僕は思います。やっぱ何事も経験しないとね、それの良し悪しなんて分かりませんから。色々踏み出して経験してみないと。

…まぁその結果出来たのがこの柄付手榴弾みたいな手なんですけど。線もおぼついてないし手なのかすら怪しいな。

 

とりあえず手の方は消すとして、スーツの方はまぁマシかなと思えたので残しておく事にしました。

f:id:sinozak1:20210304213531j:image

よくよく考えたら手を描くって選択肢がなくなったのにも拘らずスーツの袖口を残すってのも中々意味わからないんですが、色付けた感じがちょっと良く見えちゃって消すに消せなくなっちゃったんですよね。下手だから上手く出来るとそれに固執してしまう……

とりあえずさっきのでは無理だと判明したのでもっと簡単な物を生やしてみよう。なんならかけるだろう……棒……尻尾……触手……あ、タコ足とかいいんじゃない?

スーツから伸びる腕の先がタコの足になってるってのもちょっと気持ち悪くて面白いなって思って早速それで着手しました。昔使ってた方のスマホでタコ足を画像検索してそれを模写します。この時分かったんだけどタコ足ってずっと見てると気持ち悪くなってくるんだね。あの吸盤のブツブツした感じ結構無理になっちゃったな……

そんで出来上がったのがこちら

f:id:sinozak1:20210304214140j:image

いいじゃない!ちょっと気持ち悪いけど。

図らずも手首近くの吸盤がガスマスクを付けた顔みたいになったのも良いですね。アレだ、鳥山明の自画像とか、あんな感じのやつ。

折角なんで色もつけてみるかと塗りつぶしペンにします。白黒も良いけど赤にしたら映えそうだしな。吸盤はピンクにしてちょっと陰もつけてみよう。邪ッッッ!!!

f:id:sinozak1:20210304214631j:image

めっちゃ良いじゃん!!!手首から腕側を肌色にしたのもキモくて良い感じや。なんかの能力者みたい。ダンゲロスとかその辺の。

まさかこんな早く気に入る絵が描けるとは思わなかった。折角だからTwitterにアップしよう。出来ればちょっと小ネタも加えたい…なんか…なんかないか…あ、そういやダ・カーポ主人公の朝倉純一ってカロリー使って手から和菓子出せたな。あんな感じにしよう。ダ・カーポ新作の主人公って事で。

 

でな感じでアップした時のツイートがこれ。

 

 

きっと沢山通知くるぞーなんてワクワクしてたら殆ど来なかったのが印象深いです。翌日仲良い友達が引用リツイートでコメントしてくれてたんですが

 

 

これだったので泣きました。もうなんも信じられねぇ…これの良さが分からないのかよっ!!

納得出来ないので職場の仲良い先輩達にも見せたんですが、怪訝な表情をしながら「あんま俺ら以外には見せない方がいいよ」と言われてしまいました。

 

納得いかねぇ。