篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理想形の代名詞『熱々のご飯』。その表現に疑問を感じるって話

料理が最高に良い状態の事を『出来たてホヤホヤ』『熱々のご飯』なんて表現しますけど、この表現には昔から疑問を感じていました。 熱々のご飯……そんなに良いものですか?よくテレビなんかでも、芸人さんや俳優さんが「あっつ〜〜!ん〜〜…美味いっ!」なん…

世界が変わった。iPhoneの思い出。

出だしから犯罪の話なんですが。中学生の頃は着うたフルを違法ダウンロードするのが流行っていた記憶があります。 流行っていた…というよりも、タダで手に入るものにわざわざお金を払いたくないという思考と言いましょうか、周りの同級生なんかはみんな公式…

部活終わりの育ち盛り、17歳と家系ラーメン

『家系ラーメン』というものを始めて食べたのは高校2年生の頃です。今や懐かしい改装前の西千葉『武蔵家』で、部活の仲間に誘われて行ったのがきっかけだったなと10年近く経った今でも覚えております。 当時の武蔵家は今のよりも少し薄暗くて、良い言い方を…

寒いね。後谷口おめでと。

タイトル通りです。10月も半ばを過ぎ、日に日に下がっていく気温に身震いをする毎日が続いております。ちなみにまだ半袖着て出社してます。 そのせいか知りませんが、ここ最近咳が止まりません。もう2〜3週間くらいになりましょうか。毎日ゴホゴホゴホゴホと…

夢と現実が入り混じる青春劇。『空の青さを知る人よ』がめちゃくちゃ面白かったよって話

この前『空の青さを知る人よ』を見ました。大人と子供、それぞれの感性を交えた青春劇、それらのシーンを印象付ける巧みな演出の前にすっかり虜に。ここ最近観た映画で1番刺さったかもしれません。ちなみにこれを観る前は『ジョーカー』を観たので今僕の情緒…