篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

創作は仕事中のが捗るんじゃっていう日記

ブログでも創作でもなんでもそうなんですけど、頭の中にある何かしらをアウトプットする時って仕事中が1番捗ると思うんですよね。こんばんは篠崎です。

よくTwitterでも回ってくるじゃないですか。絵師が「帰ったら絶対絵描くぞー!」って意気込むも、家に帰ったらやる気が地を這っちゃったみたいなね。そんな漫画がよく回ってくると思います。僕のTLにも定期的に回ってますね。1日80回くらい回ってきます。嘘です。

その頻度や賛同リプを見るに、やっぱりそういう人って多いと思うんですよね。これは絵師のケースですけど、中には小説書きでも同じようなツイート回ってくるし、何かしら創作に携わる人にはあるあるネタである事が伺えます。

創作ではないんですけど、僕もこうしてブログを書いてるわけじゃないですか、やっぱり同じ事を感じるんですよね。仕事中の方が結構書きたい事浮かぶんですよ。現実逃避もあるのかなぁ…作業しながら頭の中で書きたい事思い浮かべてると、結構スラスラ思い浮かんだりします。そして家に帰るとなんも思いつかなくなります。思い出せなくもなる。もうバグだろこれは。

仕事中は思い浮かぶのに家に帰るとダメ…そこで僕は思いついたわけですよ。「じゃあ仕事中に書けばいいじゃん!」てね。天才ですねこれは。発送の勝利ですこれは。社会人としては満場一致の0点ですけどね。仕方ないね。

というわけで今ここまでは職場で書いてるわけですよ。冒頭でこんばんはって書きましたけどね。実際はこんにちはですね。いやまだ10時か、おはようございますですねこれは。お早い時間なのでおはようですこれは。

ぶっちゃけかなり調子良く書けてます。筆がのるとはまさにこの事。皆さんこれお試しあれですよ。何かしたい時は仕事中にするのがオススメです。当たり前ですけどこれ書いてる間仕事は1ミリも進んでません。休憩時間はもう過ぎてます。そういうことです。

 

時間がない時ほどモチベーションが上がり、時間がある時はモチベーションが下がる…ジレンマですね。そんなジレンマとね、僕らは一生付き合って行くんでしょうね。

 

BLEACHのポエムにありそうですねなんか。人生の大事な事が全部書いてありそうですよね。BLEACH