篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

ポチンキとオチンポ

PUBGにポチンキって名前の町?があるらしいんですけど、めっちゃオチンポって感じしませんか?こんばんは、篠崎です。

結構大多数の人がそう思ってると思うんですよ。試しにTwitterでワード検索してみましたけど、結構な人達がこの2つの事をツイートしてましたもん。この確認をしたせいで検索履歴に『ポチンキ オチンポ』が残った僕の気持ち。

では何故そのような印象を受けてしまうのか、今回はそれを考えていきたいと思います。そんな必要あるか?この問題を解く事で得られるメリットってなんだ?こんなお前、金曜夜の時間をお前、そんな事に使っていいのか?呆れてため息だな。ためた息を呆れてはぁ…だな。俺の幸せってなんなんだ。

 

文字の繋がりから受け取るイメージとワードの対極性

 

てなわけでこの2つのワードの類似性を考えていきましょう。「語感が似てるからじゃない?」って言ったそこの君。今すぐ退室しなさい。それを言っちゃ終わりなわけよ。そんなね、もう誰もが気付いてるような事を言っちまったら話が終わっちゃうわけよ。残りの時間何する?先生の恋愛エピソードについて語りでもするか?どっちにしろ0分だバカ。大変なんだよこっちだって。決められた時間まで授業しなきゃいけないんだから。だからもう…君は出ていきなさい。廊下いなさい君。テトリスでもやってなさい君。とんでもないやつもいたんもんだよ全く…ああ言う奴が俺を差別するんだ全く…

話を続けましょう。まずこの2つのワードの類似性に『ポ』と『チ』が関係しているのは自明だと僕は考えています。この2文字が今回の話の重要な柱となる事でしょう。

というのも、すでにこの2文字だけで『オチンポ』を連想する邪な輩が一定数出てくるからです。いや別に統計とったわけではないんだけど、いたらいいな…って感じの希望的観測みたいなとこはぶっちゃけある。

ただ今回、最初にネックになるのがその文字順だ。『チポ』ならオチンポを連想するのは簡単だろう。だが今回は『ポチ』だ。これが非常に厄介である。何故か。それはこのワードだと、オチンポに並ぶくらい強大な存在が皆の認識にあるからである。

もうお分かりだろう。犬の名前だ。

「ポチと言えば!」という質問に「チンポ!」と元気に答える輩は恐らくマイノリティだ。世に出しちゃいけない存在である事は誰の目にも明らかである。というより仮に答えがチンポのものだったとして、元気よく「チンポ」と答える時点でこいつの人間性は終わっていると言える。閉じ込めろ。一生な。

それくらいこの『ポチ』と言うのは犬の名前として市民権を得ている。ここからチンポを連想するのは少々難しい…

しかし今回の場合、その次にくる文字が非常にいい働きをしてくれる。

 

そう、『ン』だ。

 

先程の質問に当てはめてみよう。今回は『ポチンと言えば!」という質問にしたとする。するとどうだろう、少し動揺しながらも「チ…チンポ?」と答える輩がかなり増えたではないか! いやこれも別に統計取ってないけどね。そうだと思うなって言う俺の個人的なアレだけどね。

この縁の下の力持ちとも言える『ン』のお陰で、『ポチン』というワードにチンポを見出す事ができた。ブラボーですね。僕の勘ですけど、多分ラフテルにあるのはこの『ン』だと思います。『ひとつなぎの大秘宝』はこんな身近にあったんですね。そんな筈ないですね。はい。

 

ここまででもう9割解決しているが、もう少しだけ掘り下げてみよう。次は『オチンポ』と『ポチンキ』という単語の対極性である。

まず『オチンポ』を見てみよう。50音でも初めに位置する『ア行』の『オ』。その文字から受け取るイメージはさながら物語のOPだ。そこから流れるように真ん中あたりに位置する『タ行』の『チ』が入り、最後の文字である『ン』を経て半濁音の『ポ』で終わる……。なんと美しい文字列だろう。春夏秋冬を現したクラシック曲で『四季』って曲があったと思うが、それに近しいものを感じてしまう。この単語を作ったのはヴィヴァルディに違いありません。まぁ俺この曲聴いたことないけど。

次に『ポチンキ』だが、今回は先程とは打って変わって始めが『ポ』と、最初からクライマックスで始まっている。電王ですねこれは。

そこからまた『チン』と始まり、最後は50音でも初めの方に位置する『カ行』の『キ』を持って緩やかに着地する…と。見事に対極の位置にいますね。これには皆さんも納得でしょう……えっ?「その説明なら『ポンチキ』のが当てはまるじゃねーか」って?うるさいですね。僕がそうだって言ったらそうなんですよ。黙って納得してなさい君たち。僕の言う事だけ信じてりゃいいんです君たち。いちいち囀るな君たち。

この対極性から、反対に位置するものを連想してしまうのは最早当然と言えるでしょう。『寒い』と言ったら『暑い』。『右』と言ったら『左』。『ポチンキ』と言ったら『オチンポ』ってね。なんか段々適当になってきましたね。正気に戻りつつあるのかもしれませんね。怖くなってきちゃいましたもんねなんだか。

 

以上が『ポチンキでオチンポ連想問題』のQEDになります。いかがでしたか?いかがも何もないか。長々と何を語ったんだって気持ちでいっぱいですよ今。本当になんだったんだ。

結局のとこね、一言で終わった話なんですよ。ではその一言とは何か。はいみんな注目!

 

 

語感が似てるからです。

 

終わり。