篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

7000円のステーキを食ってきたって話

 18歳、高校3年生。

 部活も引退し、就職活動を始め、無事内定を貰った時に内定祝いだって事で親にカツとステーキの美味い店に連れていってもらったのを覚えています。

 当時の僕はバイトもしておらず、財布の中身は常に小銭ばかり、友達から「ラーメン食おう!」と誘われた時も、持ち金が無いからと言った理由で部費から工面する様なクソッタレのボケナスだったので、良い食材を扱う様なちょっとお高い店には行った事がありませんでした。

 そんな僕の目に飛び込んで来たのは衝撃的なステーキの値段です。なんと1枚6000円超え。当時サイゼリヤのハンバーグ、肉全体で見ても牛角以上の肉を食べた事が無い僕にはとんでもないカルチャーショックでした。サイゼリヤ……今思い出すと友達がみんなドリアとか食ってる中1人だけを手に振りかけて食ってた時もありましたね。生命活動を維持する為のギリギリの食事だろ。世紀末か?(ちゃんと家では食べさせてもらってましたよ)

 内定祝いだって事なんで頼めば食わせて貰えたんでしょうけど、流石にそのレベルの肉になると畏怖するというか…奢りとはいえ手を出すのに躊躇があったので、大人しくその日はカツを頼みました。(でもカツでも2〜3000円する)

 それにこれから社会人。毎月給料も貰える様になるし、大人になったその時に自分の金で食いに行こうと、18歳だった俺はそんな事を思いながらカツを食べ、その店を後にしたのでした。

 

 それから9年。あっという間の27歳。

 

 ありがたいことにその時内定を貰った会社にもまだ居させてもらってます。来年で10年目になるので、会社内の立場も中堅どころに差し掛かってきました。

 20後半に10年近い社会人生活…これはもう名実ともに大人と言っても差し支えないでしょう。収入もあるし、酒も飲めりゃ煙草も吸えるし、同級生は次々と結婚しだして子供のいる者もいます。俺はいないけど。

 そんな大人になった僕から当時の僕へ、一言言いたい事があります。

 

 

 6000円超えの肉、ま〜〜〜〜〜〜〜頼むの迷うよ。

 

 と。

 

 いや確かに給料も入る様になるよ。独り身だからそれなりに使えるし、どっか出掛けたり飲みに行ったりすりゃ6000円なんて簡単に無くなるよ。

 でも肉単体に払えるかってなるとなんか迷うんだよ。不思議だよね。肉とか食ったら無くなっちゃうし、今時安くても美味いの沢山あるからそういうのも関係してるんだろうけどね。

 そのくせ風俗とかには平気で2万とか払うからね。嫌な大人になったもんだよ。ごめん嘘。平気では払わない。毎回結構葛藤しながら預金口座睨んでる。まぁ払うんだけど…

 そんな事もあってね、今度今度と言ってるうちにずっと忘れてたんですが、ここ最近なんの前触れもなく突然思い出したんですよ。あ、そんな事思ってたなって。

 

 ちょうどコロナの影響で出費が減った時期があったり10万貰ったりもしたので、ここがチャンスだと、今しかないと、そう決意したのがここ数日です。

 

 

 てなわけで来ました。千葉県白子町にある、こだわりのトンカツとステーキのお店。『レストラン岡本』です!

f:id:sinozak1:20200814191159j:image

 いやー懐かしい。確かこんなんでしたね。まぁ殆どうろ覚えですけど…

 テラス席とかね、めっちゃ良いですよね。良いお店って大体テラス席があるような気がします。やっぱ外で食べる飯ってのは開放感あって良いですもんね。俺もテラス席大好き。

 つっても今回は店内で食べましたが、今度来る時は外でお願いしてみようかしらね。

 f:id:sinozak1:20200814191653j:image

 ビフテキって言い方が良いですね。ビフテキ…俺ら世代でも聞いた事無い人多いんじゃないの?ちなみに僕が聞いた事あるのは銀河鉄道999のアニメ内で、メーテルが車掌にお願いした時のセリフのみです。もっと他にあるだろ。

 

 店内に入るとちょっと薄暗い感じのシックな内装になってます。おぉ、高い店っぽい……

 

 座敷とテーブル席があるんですが、僕が案内されたのはテーブル席でした。まぁ1人ですしね…

 

 なんて思ってたら6人くらい座れそうな長テーブルの席に案内されました。本当に良いの?確かにカウンター席がないからどうしても大人数用になっちゃうかもだけど…まぁ良いなら遠慮なく。

 こんなでかいテーブルでステーキ食うのビスケット・オリバくらいですよ。まぁ僕は彼ほど度量はないので端っこの椅子に座りましたけどね…デッドスペース…

 

 座って暫くするとメニューを置かれました。冊子タイプではなく、二つ折り出来るデカい木の板にメニューが貼ってあるタイプのやつです。良い店ってこのタイプ多そう(偏見)

 左側のカツのメニューをそこそこに、目的である右側のステーキのメニューを見ます。当時の記憶が正しければいろんなステーキの写真があって……

f:id:sinozak1:20200814192939j:image

 

 あったーーーー!!!

 そう!これ!これですよ!当時も確かにこな感じでありました!いやぁ懐かしい……そしてやっぱり高い!でも黒毛和牛とか書いてあるしそりゃ妥当か。写真の肉もめっちゃ美味そうです。

f:id:sinozak1:20200814193708j:image

 どれも美味しそうでしたがここはやっぱりサーロインでしょとこやつを頼みました。当然、280グラム。焼き方はレア!俺は篠崎!尿酸値が高め!かかってこいよっ!

 

 

 

 てなわけで注文してしばらくツツイのツイ(Twitterの事)してるうちにジュージューと店員さんの手の上で肉が音を立てながらやってきました。

 

f:id:sinozak1:20200814194010j:image

 

 見てこれ、何?供物?俺は神。

 

 ご丁寧に黒毛和牛と木製のペラい何かで自己紹介までしてくれてます。礼儀正しいですね。お返しに僕も大声で自己紹介したら店から追い出されました。嘘です。

 

 いやぁこれが、これが当時の俺が気になって気になって仕方なかったあの肉か…と、ちょっぴり感動してしまいましたね。見てるか、当時の俺…ついに自分の金で食いに来たぞ…部費でも会社から横領した金でもない正真正銘自分の金で……跳ねた油あっっつ!!!!

 

 ナイフとフォークで丁寧に切り分け一口大にし、専用のタレを付けて大根下ろしを乗せる…

 

f:id:sinozak1:20200814194608j:image

 

 エロ過ぎるだろ。

 

 口に入れるとタレの風味が口いっぱいに広がります。他の肉とは明らかに違う柔らかさを一噛み一噛み噛みしめる度、和牛の風味が肉汁に混じって舌全体を包み込み…これは!

 

 

 めちゃくちゃ美味い……

 

 初めて人間を食べたキメラアントの女王もこんな気持ちだったのかなって思いました。それにしても美味い…米が進むどころじゃないよ…一切れで茶碗一杯食えそうでした。

f:id:sinozak1:20200814195308j:image

 定食で付いてきた赤だし味噌汁も非常にGOODです。ナメコがまた美味いんですよ。温度も熱過ぎなくて自分好みでした。

 ご飯もおかわり自由だったので、2杯目を頼み肉と共にフィニッシュ。大満足でしたね。肉の味だけでなく、思い出も一緒に食べる事の出来た今日はとても良い日になりました。ごち!

 

 

 

 …てなわけでね。ステーキ食ったって話です。やっぱ美味いですね。黒毛和牛。当たり前か。

 

 当時の僕も報われた事でしょう。でもね、これは決して店側の問題では無くて、個人的な理由なんですが、もうちょい早く行動しておけば良かったなぁとも思いましてね。ていうのもね……

 

 

 

 

  脂がね、キツいんですよ……

 

やっぱ良い肉ともなれば脂が乗ってるんですよね。おまけにサーロインのレアと……これはね、三十路が見え始めてる今の年齢には中々きますよ。ボクシングのボディみたいにね、後から効いてきます。

 同年代の中じゃまだまだ食う方とはいえ既に下り坂は見え始めてます。最後の2切れは正直結構気合を入れました…脂が多い部分を最後に残さなくて本当に良かった。

 

 これが当時くらいの年齢ならまだまだ食いたりなかったのかも知れないなって思うと、やっぱりもっと若い時に行けば良かったなぁなんてちょっと思ったり。

 

 でもね、当時はあまり好きじゃなかったビールや塩辛なんてのがね、今の年齢では好きなんですよ。食える物自体は増えてるんですよね。

 

 なのでね、やっぱタイミングって大事だなって。これから先、もしも更に食えなくなったら、食事自体の価値が下がってあんま飯を楽しめなくなったりもするかも知れませんしね。

 

 だからね、後で後でってしないで、思い立ったらその時に手を出すのがね、1番楽しめるんじゃないかってね。これは食事以外でも言えるかもしれないけど。

 

 だから結構食事って一期一会だなってね。助手席から差し込む西日に目を細めながら、そんな事を思ったっていう27歳のお盆の話でした。

 

 終わり。