篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

遠出して景色を楽しむのは冬が最適かなって思った話

 まぁ大した内容じゃないんですけど、タイトル通り遠出すんのは冬がいいなってふっと思ったっていう話です。

 ていうのもね、このお盆に1人ぷらっと遠出しようと思ってたんですよ。場所はね。静岡。のご存知伊豆。遠いね。僕は千葉県住みなんで、伊豆まで280キロとかあるんですよね。結構躊躇する距離だよね。普通事前に行く場所の目星立てて、しっかり予定立ててから行く距離だよね280キロ。まぁこの時の予定は金目鯛が食べたいっていうざっくりしたもんでしたが。そんなんでお前高速代だけでいくら払うと思ってんだと自分でも思います。

 そんな感じで特に予定もない休日朝、4時半にアラームで起きたわけなんですがね。まーーーー気乗りしない。

 まず窓の外が若干明るかったのも渋った理由の一つです。僕はね。朝日が好きなんですよ。もっと言うならまだ真っ暗な夜中に家を出て、知らない土地のパーキングやコンビニで見る朝日が死ぬ程好きなんですよね。コーヒーとか飲みながらね。ほら、文字だけでめちゃくちゃエモくなっちゃった。つまりそう言う事だよね。

 前に富士山見に山梨行った時なんだけど、2月くらいだったかな?まだ寒い時期でさ、その日もやっぱり5時くらいに家を出たんですよ。

 で、次第に明るくなってきて日が出始めた頃が八王子のパーキングで飯買ってた時なんだけど、山の隙間からさ、こうファ〜っと照らすんだよね。朝日が町を。その様子をね、わぁマジ綺麗だなって、寒空の下微糖のコーヒー飲みながら見てて…いやあれは本当に綺麗だったね。車に戻って友達が忘れてぶん投げてあったオナホが目に入らなければ最高の時間だったよ。もっかい見てーな。いやオナホじゃなくて朝日をね。

 そんな訳でね、外が若干明るくなってたのが渋った理由の1つなんだけど、もう1つがね、恐らくいや間違いなく人が多いってとこなんだよね。伊豆に限らずだけど、海に近い地域はこの時期人半端なさそうだもんね。

 それもまぁそうで、この時期はみんな結構外で遊ぶもんね。海は勿論、キャンプやBBQなんかもみんな夏だもんね。そりゃ外は人で溢れかえるよ。当たり前の事だったよ。

 僕が遠出する理由はね。1人適当にのんびりした時間を過ごしたいからなんだよね。誰にも邪魔をされずに、自分で予定とも言えないような行動予定を立てて、フラフラと知らない土地を散歩する。そういうのんびりした雰囲気でやりたいんですよ。

 それが人が多いとそうもいかない。そりゃ向かうところは観光名所だったりするから、多少の人間はご愛嬌だけど、それにしたって夏は多すぎますよ。そんな中でのんびりフラフラとするには些か忙しないよね。渋滞とかに巻き込まれた日なんかにゃね、のんびりどころか怒りで全身の血管が爆発して車内は血の海ですよ。耐えられない。そんな休日。家でマスかいてた方が100倍マシ。

 そんな訳でね、出掛けんなら冬の方がいいなぁって、そんな事を思って今回はやめました。またこれから涼しくなってきて、徐々に人が減っていった頃にまた景色を楽しみに行ってみたいと思います。

 

 後はあれですね。冬の寂しい感じが好きなんですよ。

 景色の色素が薄くて、風は冷たくて、人もそんなに出歩いてない。そんな中をフラフラと歩くのがとても好きなんですよ。

 ご当地のもん食って、温泉なんか浸かっちゃったりしてね。

 

 その時が早朝か夕暮れか月の綺麗な晩で、露天風呂ならもう最高じゃないですか。