篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

スマホ依存

 ここ最近、スクリーンタイムというものを設定をしました。1日にスマホを見た時間、その内訳等が見れるこの設定は、普段自分がどれだけ現実世界から目を背けているのか細かく可視化できる優れものです。今までのiPhoneにも付いてた機能なんでしょうか?ぶっちゃけ僕は最近存在を知りました。

 普段からついついスマホを見てしまったりする僕にとってはとても嬉しい機能、あまりインターネットに触れ過ぎるのも良くないとは思うので、ここらで生活改善(?)の為にも一度どれだけいじってるのかを知っておくのはいい事だと思います。

 てなわけで今日、23時17分現在のスクリーンタイムがこちら、じゃん。

f:id:sinozak1:20200209231809p:image

 

 いじりすぎだろ。

 流石に引きました。12時までまだ40分あるし17時間超えは確実です。そもそも今ブログ書いてるし、後10分で書き終わるのはどう考えても無理。

 17時間ていったら睡眠時間を抜いたらほぼ1日ですよ。実際は飯食う時間とかもあるわけですし、自分が今日どれだけ自堕落な1日を過ごしてたか見て取れます。知りたくなかった。こんな事実。

 まぁでも今回は特別みたいなところありますからね。昨日早めに寝ちゃったせいか夜中に起きちゃったんですよ。そこから朝までスマホいじって、昼前まで寝てから、起きてまたいじりだす…みたいなね。不規則な睡眠のせいで本来寝てる筈の時間をカウントされたが故ってな所はあると思います。だとしてもいじりすぎだろ。

 ちなみに内訳はこんな感じ。

f:id:sinozak1:20200209232405p:image

 大体TwitterYouTubeですね。これが現代の若者ですよ。まぁ後2ヶ月弱で27になりますがね。僕の感覚ではまだまだ若者ですが、世間から見たらどうなんでしょうね…怖いな。

 実はここ最近頭の調子が悪いんですが、これを見てみると単純に眼精疲労とかその辺な気がしてしまいますね。寝てる時間以外は大体ブルーライトに晒されてるわけですし、そりゃ目にも悪いでしょうな。まぁどう言った理由でブルーライトが悪いのかってのは分からないんですけど…

 平日も大体7~8時間くらいですし、もう少し見る頻度は下げた方が良さげですね…でも分かっててもやめられないのがこう言った依存の特徴でもありますが。だってねぇ…?ついついねぇ…?見ちゃう……じゃん?インターネッツ

 

 こうしてブログを書いたり、本を読んだりネットサーフィンしたり等もあるので中々手放せませんが、せめて平日くらいは…もう少し減らしていきたいなぁと思います。

 

 なんかさっきから目めっちゃシパシパするし、頭痛いし、正直寝たいんですが、これを書き終わっても惰性でTwitterを眺めてると思います。思いますじゃないね、絶対眺める。

 

 これ多分、禁煙より辛いですよ。間違いない。