篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

雑記

 平日深夜、特に何か語りたい事があるわけでもないのに、何かをひたすらに吐き出したい。そんな気分です。さっきから鳩尾らへんがソワソワしていて、どうにも落ち着きません。これはどういった心境なんでしょうね。自分でもよくわかりません。

 何かを語りたいとは、また違っていて、それこそ今僕はここ最近観た映画や漫画等、何かを語る為のストックはあるのですが、それらを段落を考え最低限読んでておかしくないものに出来るほどの気力はないと言うか…極端な話、支離滅裂でもいいからとにかく何かを吐き出し続けたいって言うのが、今の心境に一番近いんじゃないかなって思いました。今。

 夜寝る前、いや、別に夜以外でもなんでも、朝でも昼間でも夕方でも、油断するとすぐにぼけっとしてしまいます。その時間、じゃあ何も考えていないのかって言うとそうではなくて、いろんな事柄が頭の中をぐるぐる回っていて、あれもコレもと思考が行ったり来たりする時間が1日に何度もあります。僕自身結構好きな時間なんですけどね。

 最終的にどこに帰結するか。そう言った明確なゴールは何もなくて、ただ思い浮かんだものが何個も何個もつなぎ目も曖昧に脳内を回り続けるそんな思考回路。だから話してる時でも時々、自分で何を言ってるのか分からなくなるんだと思います。1伝えれはいい事を、どうでも良いことも混ぜ初めて10伝えようとしてしまう。それは順番に1.2.3.4…と伝えられればただの話の長い人ですが、僕の場合はその辺がごっちゃになってしまうので全く別の10の容量を持った1になってしまう事がしばしばあるような気がします。自分じゃよくわかりませんが、家で1人その日した会話などを思い出してみると、結局何を言いたかったのか今思い出すとよく分からなかったなと思う時がままあります。

 現に今もlive感覚で書き続けてるので、今自分がどこに向かって話し続けてるのかもよく分かってないです。まぁその辺の理由は冒頭で書いた通りなので、当たり前っちゃ当たり前なんですが。吐き続けるってのも楽しいもんです。

 この衝動は、普段運動している人がしばらく運動をサボっていた時の、あの体を動かしたい欲に近いかもしれないです。なんだか体の奥底がムズムズして、声を上げて体を動かしたくなるようなあの衝動。あの衝動が、今この文字を打っている指を止めると突然現れる。とにかく何かを書き続けないとムズムズし過ぎて叫び出しそうになる。そんな夜です。なんなんだろう。泳ぎ続けなきゃいけないマグロのようなものでしょうか。まぁあっちはムズムズどころか死に直結なんで死活問題ですが…

 そういえば現に最近はあまり体を動かしてないです。先週週末に体調を崩して、筋トレも含めて殆ど運動をしていなかったのがこの謎のフラストレーションの一因になっているのかもしれません。確かに、そう考えたらなんだか体も動かしたくなってきました…

 話は変わって最近、たまにTwitterで創作小説を上げるようになりました。前々から上げたいなぁとは思っていたんですが、やはりこういうのは最初の方は気恥ずかしいもので、中々行動に踏み切る事が出来ませんでしたね。

 それでも何度かやってしまえば「ああこんなものか」とハードルが一気に下がってくれました。なんでもそうですけど、やっぱり敷居が高いのは最初のうちで、数回繰り返せば次第に慣れがやってくるものですね。ここに評価が絡む(大会やコンテスト等)とまた話は違ってくるんでしょうがね。まぁ所詮はTwitter。自己満足の世界なので、適当にやっていけたらなと思っています。

 それに伴ってブログの方をあまり書かなくなりました。単純に書くことがないってのも理由の1つですが、仮に題材があったとしても今度は「この出来事をどう書こう」ってので敷居が上がり、結局は書かないのだと思います。

 現に何もテーマを決めずに好き勝手書いてる今はめちゃくちゃ捗ってて、書き始めてからそこまで頻繁に指が止まる事もありません。ていうか止めるとさっき言ってた鳩尾付近のムズムズが出てくるので、その焦燥感から無理くり続きを書き始めるってのもあるのかもしれませんけど。

 この時点で最初の方に何を書いたかもうあまり思い出せないです。書き終わって読み返してみると同じ話を何度もしてるかもしれないし、ちゃんと別の話が出来てるかもしれない。その確認は今はできません。今はとにかく、なんでも良いからフリックをし続ける。それだけしか頭にない生き物になってます。一心不乱。

 気付けば12時半を過ぎてました。ここ最近は日付が変わるくらいにはもう目は閉じてるのですが、その本来目を閉じる時間にこうした謎のせわしない感情に駆られ、ご覧の有り様と言った具合でございます。でももう大分まぶたは思い。さっきから眼球がしぱしぱするし、正直もう寝てしまいたい。

 ここまでで大分書いたような気がしますが、それでもまだ心は落ち着きません。どうだろう。僕って結構天邪鬼なところあるんで、今落ち着きませんって書いたら少し落ち着いた気がしました。まぁ今落ち着いたって書いたせいでまたその逆になりそうな感じがしましたが、無限ループかよ。

 それでもどこかで折り合いをつけなければいけません。だって眠いし、朝辛くなるし。こうしてまだいけるでしょって夜遅くまでなんかして、翌朝死を選びたくなる程の睡魔に襲われるのを、僕はこの先の人生で一体いくつ味わうんでしょうね。なんだかんだで死ぬまで続けてるような気がしなくもないです。

 ある程度吐き出したおかげか、ある程度は楽になった気がします。これを投稿したら、ストレッチ程度に筋トレをして、1時くらいには目を閉じたいところですね。このままだとまだまだ支離滅裂な事を書き進めそうです。怪文書だろ。

 名残惜しい、ここで指を止めるのが非常に名残惜しいです。やめるやめる詐欺いい加減にしろ。てなわけで、わがままも切り上げてここらで終わりにしたいと思います。

 

 では、おやすみっ