篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

なんか気持ち悪い日曜の午後

 なんだか頭が重いというか…車酔いの様な気持ち悪さが今あります。篠崎です。

 気圧…なんでしょうか? 現在の気圧をグラフで表示して危ないかどうか教えてくれる気圧で体調不良を起こす人向けのアプリを入れてますが、それを見る限り今の時間は大分警戒時間っぽいですね。正体はこれなのかな…

 まぁ元々仕事をサボる時に使えないかととりあえず入れたアプリなので、僕自身気圧に体調を左右されてる自覚はないんですが、実際警戒時間と体調不良が重なっているのを見ると少しは関係しているのかなと思っちゃいます。後天的になる人も多いらしいですからね。気象病。

 

 その割には、ここ最近は時々の飲酒の時にしか吸わないタバコを今吸っちゃってるんですけどね。ちなみに直前に濃い味のラーメンを食べました。喫煙者なら分かると思いますが、ラーメンを食べた後のタバコってなんでこんなに美味しいんでしょうね。状況関係無く吸いたい時に吸っていた時なんかはラーメンが前座で最後のタバコがメインくらいに思ってる時もありました。それもそれでどうなんだとは思いますが、美味しいんだから仕方ない…

 後は今吸ってる理由としてさっき風立ちぬを観たのも関係してますね。あの映画、時代背景の設定のせいか喫煙者がめちゃくちゃ多いんですよね。真面目そうな主人公も学生時代から手を出してるであろう描写もあったし、男のタバコはデフォルトみたいな時代だったのかな。当時の事なんて分かりませんけど。

 やっぱりああいうのを観てると吸いたくなりますよね。作業の節目や誰かを待っている時間にフワッとくゆらす。ああいうどこか現実から少し離れている様な雰囲気が、そういう独特な〝間〟に挟まれる喫煙シーンにはあると思います。僕はそういう描写がたまらなく好きです。

 だから今そういう雰囲気に酔おうとタバコを吸ってるのかもしれません。

 映画の余韻、ひとり飯、ほのかな体調不良、強い風。

 今僕は車に乗っているんですが、流してる音楽はもちろん荒井由美さんのひこうき雲です。元々好きな歌ですけど、映画観た後だと輪をかけて好きになってしまった…

 

 まぁそんなこんなで今頭の重みを抱えながらこれを書いてるわけですが、この後普通に予定あるんですよね。ぶっちゃけいつまでスマホいじってんの?って感じ。

 いつまでもローテンションでいずにそろそろ気合を入れましょうかね…向かう場所もそこそこ距離あるし。

 

 エモい雰囲気させてくれた強風ですけど、運転車としては迷惑以外のなんでもありませんね。止め。