篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

百合とかBLで好きな要素の一つ

男性といえば『鈍感、単純、女性の気持ちが分からない』

女性といえば『わがまま、複雑、めんどくさい(思考)』

創作なんかでは上記みたいなイメージが昔からあると思います。

あ、ちなみにこれは男女差別とかそういったものじゃなくて、あくまで創作物としての一例の話なんで、そこら辺は勘違いしないでください(先に釘を刺しておくスタイル)

で、話を戻すんですけど、僕このイメージが同性間で起こってる創作物凄い好きなんですよね。ツイッターに上がってる絵とかで見るのが大体なんで作品の具体例はあげられないんですけど…

例えば百合なんかだったら、片方は上の女性みたいなイメージの性格なのに、もう片方は女性なのに男性のイメージの方に近いみたいな。女Aがめんどくさい思考で怒り出すけど、女Bはそれの理由が分からなくてオロオロしちゃう、自分も女なのに(女の子の考える事が分からない…)とか思い始めちゃうの、なんか知らんけど凄い好きです。

勿論BLでも同じで、今度は男Aが女性思考で怒り出して男Bが困惑しちゃうってのも好きです。要は男女別の思考が同性間で役割分担出来てるやつが凄い好きなんですよ。なんか分かりにくいかもしれないんですけど。

なんなんでしょうねこれ。うまく説明は出来ないんですけど、なんか好きなんですよ…他に例を挙げると『加瀬さんとあさがお(加瀬さんシリーズ)』って漫画があるんですが、この漫画では加瀬さんって陸上部のボーイッシュな女の子と、山田っていう緑化委員の可愛らしい女の子が付き合ってるんですね。そんな中で加瀬さんが山田の一挙手一投足にいちいちムラムするところなんかがしょっちゅうあるんですが、これがもーホント最高ですね。童貞の男子高校生かってムーブかましまくる“女性”の加瀬さんってのがホント最高です。

これも結局は加瀬さんに『男性脳』を見出して興奮してるわけなんで、やっぱり自分は同性間で男女の役割分担されてる奴が好きみたいです。好き好き、めっちゃ好き。

他に色々好みのパターンがあるんですが、それらを言いたい欲と、もう文字打つのがめんどくさいって感情の差が開き過ぎて収集つかない文になりそうなんで(多分もうなってる)ここらで無理やり切ります。小出しにしてまたいつか書くとしましょう。

てなわけで創作においての性癖の話でした。おやすみなさい。

 

 

ちなみに女性らしい女性同士の絡みも勿論好きですし、上で書いたような役割分担された百合でも結婚する時は両方ウェディングドレスを着て欲しいって思ってます。めんどくさいオタクですよホント。