篠崎の独り言

ハゲ頭のヒゲ面が頭に浮かんだ事を適当に書き殴るブログ。責任感の強い男なので、飽きたらやめます。twitter→@cmjtm4hc8

言葉の意味

方言とか、仲良い友達同士でしか通じないとか、そう言った類の言葉ってありますよね。こんばんは、篠崎です。

以前、地元の友人達と遊んでいた時に、友人の1人が「お前ら、「食器冷やしといて」って言われて意味わかる?」と言いました。

それを聞いた僕と友人2人は、「? 洗面所に水に浸けて置いといてとかそんな意味じゃないの?」 と、何をそんな当たり前と答えます。

それが何?って感じでしたが、聞いてみると、大学の時の友人達が言葉の意味が分からず、冷蔵庫で冷やせって事?なんて聞き返してきたかららしいです。

成る程、確かに言葉の意味だけ捉えればそうなるよなぁ、なんて思いました。

同時に、普段何気なく使っている言葉が、実はマイナーだったりするんだななんて事にも気付きましたね。

思い返してみれば僕にもそんな経験があって、これはウチの地元の言葉なのか、はたまた自分の家系のみなのか知りませんが、僕、家に帰る時とかに「そろそろ行ってみる」って言葉を使うんですよ。

地元なんかだとみんな分かってくれるんですよね、もしかしたら友達も使ってたかもしれない。普段から当たり前過ぎて、使ってたかどうかも思い出せないレベルです笑

対して地元外の友人達相手だと、分かってもらえない事が大半なんですよ。

やる事も無くなってきて、帰ろうかなって時に「俺そろそろ行ってみるよ」って言うと、大体「どこに?」って言われます。

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですけどね。「行く」っつってんだから「どこに?」って疑問を抱くのは、「汚いからやめて…」に「君に汚いところなんてないよ」って返すくらい当然の反応だと思います。例えが下品でしたね。さっきまでエロ漫画読んでたもんで。へへっ。

あからさまな方言だったら通じないのは分かりますけど、上で書いたようなのは一見は標準語だから、向こうも「?」ですよね。こっちも標準語のつもりで使ってるから「??」な反応されると「???」ってなるし。いやぁ紛らわしい。

他にも普段当たり前に使ってる言い方で、実は伝わらない言い方があるのかなぁなんて思ったり。

 

皆さんはどうでしょう? その言葉、もしかしたらマイナーかもしれません。いつのまにか仲の良い人同士の中から生まれた独特な言い方なのかもしれません。

 

そう考えて、言葉ってのは面白いなぁと思った、この前の日の話でした。